猫好き俳優 東正実の またたび☆

俳優 東正実の東南アジア旅

世にも奇妙な寝台車

 

第145話

世にも奇妙な寝台車

 

フアランポーン駅に早めに着いた僕は、時間を潰す為に、駅近くの小さな飲み屋に入っていた。

 

チェンマイ行きの寝台列車の出発までは、あと一時間以上ある。

駅にすぐ戻れる小さなお店で、僕は寝つきを良くする為に、アルコールを体内に入れる事にしていた。

正にこれから僕は「深夜特急」に乗るわけだ。

小説の本来の意味とは違うのだが、勝手に興奮してしまい、それを鎮める意味でもビールが飲みたかった。

 

店先のテラスに陣取り、ビールを飲んでいると、隣の白人の若者3人組がやけに盛り上がっていた。座る時に「ハロー。」と挨拶しておいたのが良かったのか、

彼らは「一緒に飲まないか?」と誘ってきた。

彼らはアメリカから来た旅人で、

デイブ、ディラン、ネイトとこれまたアメリカ人だなぁという名前であった。

彼らは頼んだツマミを、僕にも分けてくれたので、僕も2品頼んで、シェアする事にした。

デイブは熊の様な大男だが、彼の目は優しい。

ディランは陽気な男で、瓶ビール片手によく笑う。

そしてキャップを被り、顎鬚を生やしたネイトはクールで無口だ。

彼らはとても仲が良く、楽しそうだ。

この3人で、しばらく旅をしているらしい。

 

そして話の流れで、

「これからどこに行くのか?」とディランに聞かれたので、

チェンマイに寝台で行く」と言うと、

なんと彼らも寝台でチェンマイに行くという。

あまりの奇遇さにデイブが喜び

「それは良いな!席を変更して、

 俺たちの近くに来なよ!」

と言ってくれたので、

(それは良いアイデアだ。)と思った。

なにせ外国での初めての寝台旅である。車内には盗人もいると聞くし、知り合いといた方が心強い。

そこで僕らは、自分たちの席を確認する為に、お互いチケットを見せ合った。

 

だがそこにあったのは、悲しい事実であった。実はチェンマイ行きの寝台列車は、一晩に3台程が出るのだ。

僕の乗る列車のかなり後の、22時発の寝台に彼らは乗ると言う。。流石に僕は、19時あたりに出る、自分の電車に乗りたかった。

話していて、やけに気のあった大男のデイブが

「列車も変えれば良いじゃないか?

 なぁマサミ、急ぐ旅でもないんだろ?」

と旅人には、真っ当な正論を言ってくれたが、彼には悪いが、やはり22時まで飲んで列車を待つのは億劫だった。なので、残念だがその申し出を断った。

 

実はバンコクからのチェンマイ行きは、寝台列車と言うよりは、

「" 寝台車付きの電車 " が、昼から走っている」

というほうが、イメージに合う。

何故なら、普通座席の2等や、3等席も一緒に連結して走っているからである。  

(これはベトナム統一鉄道も

 同じシステムである。)

 

そんな僕は発車時間のギリギリの、10分前まで粘って飲んだ。彼らがとても良い奴らで楽しかったからである。

最後に支払いをしようとしたところ、それまで無口だったネイトが口を開いた。

「マサミ、いい、ここは俺らが出すよ。

 せっかく会えたんだし、楽しかったからね」

と言ってくれたが、

「流石にそれは悪いよ、俺も楽しかったから

 割り勘にしよう。」

と断ろうとすると、今度はディランが

「いや、俺たちは同じチェンマイにいくだろ?

 またチェンマイで会うだろうから、

 その時にはマサミが出してくれたら良いさ」

と、こともなげに言ってきた。

僕は彼らの気遣いに、心の底から温かい気持ちになった。

最後に大男のデイブが

「だからマサミも一緒の電車で行くんだ〜!」

と笑いながら冗談で羽交締めにしてきた事も、最高に嬉しかった。

 

僕は笑顔でお礼を言って、もう一度彼らの顔を見た。バンコクの最後に、最高の出会いであった。そして、

(この気持ちのいいアメリカ人達の顔を

 俺は決して忘れまい!)

僕は心に焼きつけた。

 

急ぎながらも、駅には3分ほどで着く。

ギリギリな時間なのに、勝負師の僕はすぐに駅には向かわずに、コンビニに入った。

そして全速力でビールと、ツマミを買った。

走って駅にたどり着き、時計を見るとまだ5分前である。

(さすが俺! 間に合う男だね。)と先程の飲み会もあり、僕はいい気持ちなっていた。

 

出発ホームは、バンコク駅についてすぐ、前もって確かめておいたので、車両を見つけ、駅員をがいたので、僕の乗る車両を聞いてみた。

駅員さんはチケットを確認し、僕が外国人なのをみて、わざわざ席まで案内してくれた。

(やはりタイの人は優しいなぁ。。)とニコニコしていると、車内で指定された場所は、向かい合った2人掛けのボックスシートだった。。

訳がわからなかったが、彼に促されてとりあえず座ってみた。席の前に、向かい合ってもう1席ある。ボックスシートだ。

明らかにベッドではない。。

「え? えと、寝台。。寝台ってナンだっけ?

 えーと、アイ バイ ザ スリーピングシート。

 あ、あ〜、アイ ニード ベッド。オーケー?」

と焦って聞くと、彼は全く動じずに、

「ここです。間違い無いので大丈夫ですよ。

 あなたはここで眠れます。安心して。」

と笑顔で言い残し、ホームに戻って行ってしまった。

 

 ……。 え? ええ? いや、、席。。

 あ、ああれ?  ぼくのベッド… どこ?

 

「狐につままれる」とは正にこの事である。

この諺の意味を、僕は初めて身体で理解した。

そして、キョトンとして、アホの子の様に泣きそうな顔で呆けていた。

 

だが、いつまでも「つままれている」訳にはいかない。僕は意識を取り戻し、考えた。

 

つままれたと言うことは、つまんだ悪い狐がいるはずだ。だが、さすがにツアー会社の店長さんがそんな事をするはずはないし。。だとすると、単純に席を間違えて取った??

いや、、? そんな単純なミスをするだろうか?

それに彼とは、

「2段ベッドなので、ベッドは絶対に、

 下のベッドにした方がいいですよ。

 そんなに値段も違わないので。」

と言うやりとりもしてたはずだ!

まちがえるはずが無い!!

と言う事は、案内された席が間違えている??

だが、壁に書いてある席の番号は、僕のチケットの番号と一緒である。。

そして拙いとはいえ、さっきの僕の

「寝台に乗りたいんだ!」という英語は、駅員さんにとちゃんと伝わったはずだ。

 

(一体どういう手違いなのだろう??)

 

僕は周りを見回してキョロキョロしていたが、斜め後ろの若い女性は、外国人が苦手なのか、僕と目が合うと怖そうに目を逸らすので、理由を聞く事も出来そうになかった。

 

しばらくすると、車掌さんが来た。

天の助け!とばかりに今度は彼に聞いてみた。

改めて「寝台席」のチケットをもっている事を一から話した。そして、

「僕はベッドタイプだと思っていたんですが、

 このボックス席は足を伸ばして寝るタイプの、

 そういう… " 3等寝台?" なんですか。」と聞いてみた。

すると彼は笑いながら、丁寧に説明してくれた。

 そしてそれは、衝撃の事実だった!

20時を過ぎたあたりで、ベットメイキングをするので、それまではボックスシートだと言うのだ。

僕は理解が追いつかず、

「え、ええ? あの、、これがベッドになるの?

 本当に?  どう言う事? なのですか。。」

と聞くと、

「ここは寝台車で間違いなく、

 とにかくベッドで寝れるので、

 安心して待ちなさい。」

と優しく諭された。

 

僕はまだ半信半疑だったが、彼の笑顔と言葉を信じる事にし、とにかく席に座り待つ事にした。

ウキウキしていた気分は無くなり。僕は神妙に席に座って待っていた。

やがて列車は出発時刻通りに動き出し、夜のバンコクへと滑り出していった。

 

僕は自分を落ち着ける為に、とりあえずチャンビールを開け、車窓を眺めながら暗闇の中に、まだ見ぬベッドを想像していた。

 

 

つづく

 

f:id:matatabihaiyuu:20220824111714j:image

↑ 僕が乗った「深夜特急


f:id:matatabihaiyuu:20220822135812j:image

↑ 後ろの席と同じで、僕の席も

     2席のボックスシートだ😅

 

次話

azumamasami.hatenablog.com