猫好き俳優 東正実の またたび☆

俳優 東正実の東南アジア旅

貴方が落としたのは "綺麗なジャイアン"

 

第57話

貴方が落としたのは  "綺麗なジャイアン"

 

なんだかんだで、あっという間に2時間半が過ぎ、遅れてきたユンさんと一緒に稽古場へ向かった。

 

稽古場は、カフェから10分ほどの所にあり、ニ階が稽古場で、一階には大家さんが住んでいるとの事だった。

一緒に大家のお婆さんに挨拶をして、ニ階の稽古場に向かう。

大家さんは人の良さそうな笑顔の柔らかい方だった。

 

ニ階に上がると、若い俳優さんが数人いた。

女性が一人に、男性が3人だ。

ユンさんがいうには、今日は主宰の女性はいないとの事。

丁度、インプロ(即興劇)の本場アメリカに、勉強しに行っていると言っていた。

 

彼らと英語で挨拶をする。

皆カタコトであるが、何とか通じる。

何にせよ、人生で初めてのベトナム人俳優との稽古である。向こうからしても、僕は初めての日本人俳優だ。

お互いさぐりさぐりである 笑

 

柔軟体操などのアップを一緒にやり。

とりあえず稽古を見させてもらった。かなり面白い。

僕は、外国の方の稽古場にいるのは、初めての経験だったので、かなり興味深かった。

 

途中でユンさんに、ベトナム演劇の問題点だと話していた 腹筋と発声の基礎的な訓練を教えてほしいと言われた。

僕は、尊敬する文学座の女優さんで、朗読も教えて頂いた方がいるのだが、

その女優さんは とにかく声が通る。その女優さんの発声訓練法を僕も良くやるので、それを教えた。

 

僕の号令で皆仰向けに寝る。

そこから両足の踵を十センチだけ上げて、声を出し、発声練習をする。

僕は慣れているので、普通にやっていたが、

皆踵をあげてはすぐ「んっ、無理!」とか、

「んん。。どぅハっ!!」と足を下げてしまう。

 

そして皆に「出来ない」と言われた。

(うーむ、基本的な身体訓練といゆうか…

 筋肉が無いようだ。。)

僕は、これを 少しづつでもやれるようになれば、

「声を大きく出したり、

 呼吸をコントロール出来る!」 と、

踵をあげた腹筋の姿勢のまま、皆に伝えた。

すると どうやらこの一件で僕は

「すごい ちゃんとした日本の俳優だ!」

と思われたのか、皆の態度が変わった 笑

 

続いてインプロ(即興劇)の基礎稽古を一つ教えてほしいと言われ、

”スピット・ファイヤー” という基本の訓練を教えた。

これは、二人一組になり、

片方が お題 を貰い(例えば ”入学式”)

 

 僕は今日、大学の入学式だったんですが…

 

などと ストーリー を自分の体験として語り始める。

そして、程よい所で相手が何か「言葉 」を投げ入れる。 例えば  ”ハンバーガー” 

 

 急にハンバーガが食べたくなって、

 大学の門から駅にUターンして。。

 我慢が出来なくなって、走りだしたんです。

 

とその言葉を、ちゃんと

ストーリーに使ったところで、

また次の言葉を投げ入れる。

 ストーリーとあまり関係ない言葉が良い

 例えば  ウルトラマン

 

 そこにウルトラマンが… 空から降りてきて

 …何を言うかと思ったら、

 「ジュワッ! そんなに急いでいるなら

  私の背中に乗りなさい」

 と言い出して…

 

などとストーリーを紡いで行き、二分程計っておいて、

「ラスト~!」の掛け声で、

最後の 言葉(ワード)を相方に貰い、

語り手側は、そのストーリーを その言葉も使い、まとめて何とか終わらせる。

 例えば   " アオザイ"

 

 アオザイを来たウルトラの母が来てくれて、

 えーと。。壊れた校舎を復元してくれて、

 そこにマクドナルドも校舎内に入れてくれたので

 僕は安心して、今は大学に通えるように

 なりました。 (終わり)

 

という感じで一区切りである。

つまり、物凄く頭の瞬発力を使う訓練である。

考える前に、とにかく相手に言われた言葉(ワード)を使って、どんどんストーリーを展開させなくては訓練にならない。

失敗を恐れずにドンドン進む訓練である。

 

やはり、初めて行うベトナムの俳優たちは、安全に ゆっくり考えて、言葉を投げ入れられても、じっくり考えてから話し出したり、

中には止まってしまう者もいる。

とにかく 止まらずに勇気を出して、考えるより先に言葉を使い、話が破綻しても、前に前に、進む訓練だ!

 

僕は英語で

 モア クイックリー!! クイック クイック!

 ヘイ!  アドバンス  アドバンス!!

と檄を飛ばして 夢中で指導している内につい…

 

 ドント シンク!!ノット ストップ。

 Don`t think! ヘイ!ドントシンク!!

 

 Don`t think !! フィール!

 Don`t think! フィール!!   Feel! 

 

 あれ?!?!

 

なんと! 一生口にすることは事は無いであろう思っていた「燃えよドラゴン」の

ブルース・リー” のセリフを真顔で連呼していた。。

 

そのことに気付いた僕は、少し笑ってしまっていたが、皆には 何故、この日本の俳優が笑っているかは分からなかったようだ 笑

 

稽古は和やかに 笑いも交えて進み、二時間ほどで終了した。

皆、基礎稽古が新鮮だったようで

「是非来週の稽古にも来てくれ」と言われたが、来週にはベトナムにはいない事を伝え、

「きっとまたベトナムに戻ってくるので」

と話して、皆と握手をして別れた。

 

さて、帰りであるが男性俳優のティン君が バイクで宿まで送ってくれることになった。

ユンさんにお礼を言い、ティン君のバイクに乗り、夜のバイクの海へと走り出した。バイクで信号で止まるたびに、片言英語同士で話をする。

日本では 何年役者をやっているのか? とか、次はどこの国に行くのかなど。

彼はメンバーの中でも芝居心があり、普通に「いい役者さんだなぁ」と思っていたので興味があり、話は尽きなかった。

 

しばらく走ると、やがてティン君が不思議な事を訊ねてきた。

「なぁマサミ ドラえもんを知っているか?」と…

もちろん僕は「イエス!」と答えた。すると今度は

「じゃあ ジャイアンを知っているか?」 と

もちろん僕は「イエス!」と答える。

 

(彼は一体何を聞きたいのだろうか。。

 日本人で「ジャイアン」を知らなかったら、

 もう日本人のモグリである。。

 それとも僕が日本人だと

 伝わっていなかったのだろうか…

 そういえばこないだ

 インドネシア人に間違えられた。。)

 

などと 頭の中で色々考えていると、彼が衝撃の事実を教えてくれた

 

「実はぼくは、ベトナムドラえもん

 ジャイアンの声優なんだ。」

 

  !?!?!?!

 

僕は思考が停止した。

 えええ!?何言ってんのこの人? と。

 

よく聞くと もう二年程ジャイアンに 声を当てているという。

 えええ?! マジで?!

 俺よりちゃんと食えてる俳優さんじゃん?!

と知り、偉そうにブルース・リーになっていた

稽古場の自分が 恥ずかしくなった。。

 

彼は、その後「お腹がすかない?」と聞いてくれ、自分の行きつけの美味しい屋台のお店に連れて行ってくれ、食事をご馳走してくれた。

 

そこで、

「自分の家には結構外国や

 国内の友人が遊びに来るので、

 次にベトナムに来たときは、

 何日でも 好きなだけ

 僕の家に無料で泊まって良いよ。」

と嬉しい申し出をしてくれ、Gmailを交換した。

次にまた道中に「のどが乾かないか?」

とサトウキビのジュース屋さんに連れて行ってくれ、サトウキビジュースを飲ませてくれた。

このサトウキビ屋さんといううのは、サトウキビを 電動式の丸い2つの鉄のローラーの間に、何度も なんども 挟んでくぐらせて 絞って出したジュースを売っている。

そのサトウキビ絞り機は

キン肉マン」の悪魔超人

ザ・サンシャイン” の 地獄のローラー を彷彿とさせる。

 

しかしティン君は、本当に友人としてもてなしてくれる、優しい良い男である。

ジャイアンの " 優しさ" だけを抽出したような。。

(うーん。僕は旅の途中なので、

 いわば「大長編ドラえもん」の最中

 と言っても良いので、彼は今、

 いい奴のジャイアンなのか? 笑)

と勝手に、妄想してしまう。

こんなことを思われているとも知らずに 彼はニコニコしている。

 

極めつけは、どこかに電話をかけ しばらく話していたのだが… 急に、

「マサミ、この電話に出て欲しい」と言われ、電話を替わったところ、電話からは、可愛らしい女性の日本語が聞こえてきた。

 

「あ、マサミさんデスか?

 ワタシはティン君のトモダチです。

 ワンと言いマス、コンバンハ。

 ティン君が先ほど お伝えシた。

 自分の家に「イツデモ泊まりにキテいい」

 という件が、チャンと伝わっているか、

 心配してイて、ソレを私に

 "日本語デ確認して欲シイ" という事デシタ。

 マサミさんが分かっていてくれて良かっタ」

 

僕たちは、カタコトの英語同士のやりとりだったので、ちゃんと僕に伝わっているか心配になり、その事をきちんと伝える為に、わざわざ日本語が喋れる友人に頼んでくれたのだ。

そして、その事を改めて伝えてくれた彼に、僕は本当に感動してしまった。

 

もうここまで来ると、間違いなく彼は 

 

  「綺麗なジャイアン  に違いない!

 

僕はもう彼の大ファンになっていた。

 

やがて宿まで送り届けてくれた彼に、僕は彼の親切にとても感動した事を伝え、お礼を言って、ギュッとハグをした後、記念撮影をして別れた。

 

去り際に何回か手を振って バイクで遠ざかっていく彼を、僕も手を振り、見えなくなるまで見送っていた。

 

とにかく、もの凄い 濃い内容の稽古であった。

 

続く

 

f:id:matatabihaiyuu:20210313174709j:image

↑ カフェの近くで見た仔犬さん。


f:id:matatabihaiyuu:20210313174715j:image

↑ ティン君と宿の前で(撮影者 ジョン)

 

 

次話

azumamasami.hatenablog.com