猫好き俳優 東正実の またたび☆

俳優 東正実の東南アジア旅

ぼくの夏休みは飛び込みありで大変タイ編!

 

第162話

ぼくの夏休みは飛び込みありで大変タイ編!

 

飛込みの場所から真下を覗き込むと、結構な高さである。さすがに恐怖心が頭をもたげてきた。。

 

崖の横側の登りやすい岩場から、草や木を掴みながら登った僕たちは、崖の途中の少し開けている天然の飛込み台に辿り着いていた。

地元の少年達が、笑顔で迎えてくれた。何度も飛び込んでいる彼らの髪は濡れて、陽にキラキラと輝いている。

下で水着に手早く着替えていた僕とアレクは、その後ここへと登ってきていた。

下に残ったマルティーナさんが「頑張って!」と声をかけてくる。アレクと目を合わせると、彼は肩をすくめて微妙な表情をした。

少年たちが僕らを見ている。まだ覚悟の決まっていない僕は少年に、「お先にどうぞ」とジェスチャアしたが、彼は「待つから大丈夫だよ」とばかりに、悪戯っぽい笑顔で首を少し傾けた。

 

再びアレクと顔を合わせると、彼はやはり苦笑いをしている。そんな僕らを見かねた一人の少年が、

「見てて。 こうやるんだよ!」という仕草をしたかと思うと、何の躊躇も無くパッと真下に飛び込んだ。

どっパーン! と派手な音がして、水飛沫が上がる。。その飛沫と水音が、ここがかなりの高さである事を改めて教えてくれた。

やがて水から顔を出した彼は、泳ぎながらこっちを向き「さぁ、早くおいでよ。」と笑顔で手招きしてくれた。

(さぁ。 いよいよ行くしかなくなったぞ…)

と覚悟を決めようとしている所に、アレクが声をかけてきた。

「やっぱり俺はやめておくよ。残念だけどね…」

そういうと、彼はもと来た岩場からするすると降りていってしまった。

少年たちは、彼を勇気のない男と思ったのか、肩をすくめたり、ため息をついている。

 

しかし、僕にはアレクが降りた理由が分かっていた。車の中で話していた彼は、セリエBのプロサッカー選手である。このバカンスが終わったら、イタリアに帰ってすぐに、シーズン直前のかなりハードなトレーニングに入るのだと言っていた。そんな大事な時期にプロである彼は、万が一でも怪我など出来ないのだろう。

しかしそんな事情を知らない少年たちは、

「まったく、観光客は怖がりが多いね?」

と言わんばかりでニヤついている。

いよいよ観光客として、アレクの名誉の為にも僕は飛ぶ覚悟を決めた。ここで僕まで逃げたら、さすがに皆興醒めだろう。役者として、エンターテイメントの端くれにいる者としての矜持が僕にはあった。

だが子供の時と違って、身体が大きくなっている180センチの僕である。かなりの衝撃が予想される。 上手く足から落ちれれば良いが…

僕は覚悟を決め、余裕を見せようとして、周りの少年たちに両手を広げて挨拶をした。そして…

(南無三!)と心の中で呟いた僕は真下に飛んでいた。

 

ザバん!! という音とともに、足裏に衝撃が走る! はずだった。

が、そこまでの強い衝撃は無かった。どうやら上手く足から垂直に飛び込めたようだ。

 

さて… ここからである。

今更なのだが、実は僕はあまり泳ぎが得意ではない。幼少期に子供用の飛び込みプールで、飛び込んだ後、プールサイドまで辿り着かず、溺れた経験もある僕は、ここからが必死である。

手足を必死に動かして、足のつくところまで泳いだ。。というかもがいた。

案外「もがき泳ぎ」でも、何とかなるのだ。

 

その昔、僕はもがきながら何とか、プールを25メートル泳いだ事がある。その時は、息継ぎがあまりできなかったので、プールから上がった後、ほぼチアノーゼ状態だったが 笑

 

大事なのは、技術では無く気合いである(たぶん。。)

 

そんな僕は何とか足のつくところまで泳ぎつく。すると上で少年たちが、拍手をしてくれたし、アレクもマルティーナさんも、大喜びであった。

僕は溺れずにすみ、ホッとながらも、面目を保てた事に喜びを感じていた。

川から上がって、しばらく岩の上で休む。そしてその後、また次々と飛び込む少年たちに、在りし日の少年だった自分を重ねながら、彼らを眺めていた。

かつての自分もそうだったが、

(子供ってのは、本当に飛び込みが好きだな…)

と少し笑ってしまう。子供の時、本当にヤンチャでバカな僕は、市民プールにも飛び込んで、監視員のお兄さんにこっぴどく叱られた事がある。そんな事をふと思い出していた。

(最近の日本の子供達は、

 もうこんな遊びしないだろうなぁ…)

そう思いながら、タイの逞しい生命力に溢れた子供達を見ながら、つい頬が緩む。

実に子供らしいなぁ。と思う。

その後、飛び込みにも、「もがき泳ぎ」にも自信を持った僕は、崖からさらに3回飛び込んだ。

恐怖に慣れた僕は、そのうち一回は、前周りで一回転しながら飛び込んだ。少年たちも大喜びだった。

飛び込み仲間になると、不思議なもので、お互いに連帯感が生まれる。互いに恐怖を乗り越えた戦友になるからだろうか? 

僕は彼らとハイタッチしながら、歳の離れた親友になっていた。

 

なんだかんだで4回も飛び込んだ僕は、下の陽に温まった岩の上で、体が乾くまで太陽に当たる事にした。日差しは強く、水分はすぐに蒸発する筈だ。

そして上半身が乾いたところで、僕は水着から服に着替えた。アレク達も、足まで入って川遊びを楽しんでいる。やはり自然で遊ぶというのは、いくつになっても、本当に楽しいのだろう。二人とも子供のような顔ではしゃいでいる。僕はそれをニコニコしながら眺めていた。

少年達は相変わらず飛び込みまくっている。

 

(実にいい休日だ。。)

僕はふとそんな事を思っていた。

(…休日。そうなのだ…  日本を出てから

 僕は実に長い休日を過ごしている。。)

大人になってから初めて、本当に自由な夏休みを過ごしている事に僕は、改めて感謝していた。素晴らしい時間を過ごしている事に、本当に温かい気持ちで感謝していた。

 「今ある出来事に、素直に感謝する事。」

日本にいると、いつもつい忘れてしまう、この素晴らしい感覚に、自然に、当たり前の様にふわりと着地できるこの旅に、僕は奇妙な安らぎを感じていた。

 

やがてドライバーのシアンが寄ってきて、もういいんだったら行こうと言ってきた。アレク達も頷いた。

僕はまだ崖の上にいる少年たちに大きく手を振って挨拶をした。少年たちも笑顔で手を振り返してくれた。タイ語で何か言ってくれたが、言葉が分からなかった。きっと、

「また一緒に遊ぼうね。」とでも言ってくれたのだろう。

ツアーでは、ここでは滝で遊ぶだけで終わりらしい。どうやら山には午後から登るらしい。僕たちは、先程のバンガロー風のレストランに戻ってきた。

「ここでランチタイムだ。」

シアンにそう言われて、店の外の木のテラス席に案内された。手作り感のある、木の大きなテーブル席で、椅子は切り株である。

そして隣の席には見慣れない団体がいた。

 

白人男性が2人と、白人女性、そしてタイ人らしい女性の計4名だった。

シアンの説明によると、彼らがこれから合流する、昨日からのツアー組だそうだ。

皆、明るく挨拶をしてくれた。良い人そうな彼らに安心した僕は、アレク達と席につき、早速ランチを楽しむ事にした。

 

つづく。

 

f:id:matatabihaiyuu:20230403184603j:image

↑ 昨日から参加のツアー仲間
f:id:matatabihaiyuu:20230403184557j:image

↑ 午後から大自然へと向かう。

 

次話

azumamasami.hatenablog.com