猫好き俳優 東正実の またたび☆

俳優 東正実の東南アジア旅

バスタブから バスストップへ

 

第49話

バスタブから バスストップへ

 

宿周辺でも事件は色々起きる、その合間を縫って歩いていた僕だが、

二日もすると、そろそろ遠出がしたくなっていた。

 

実はホーチミン市の北側には 面白い場所が多そうなので、僕は 市バスで移動をする様になっていた。

ホーチミンさんの像のある、人民委員会庁舎にも夜に行った。前の広場では恋人達が 愛を囁きあっていた)

わかりづらいバス停の路線図と "睨めっこ" をし、大体の勘で乗るバスを決め、

ダウンロードしておいた Googleマップ先生を使って、現在地である GPSマークが行きたい方向から外れたら降りる。

 

乗る時は 進みたい方向に向かう側の車線で待つ。

最初は右車線だという事をよく忘れ、進行方向と逆のバス停に来てしまった事が何度かあったが、徐々に慣れてきた。

 

ここホーチミンのバス停にある路線図は、非常にわかりにくい。

非常に多くの路線があるのもそうだが、路線図自体が 劣化してかすれていたり、

地図とは ほぼリンクしていないので、

今いるバス停から、行き先の「通り」(ストリート)に一番近い所を、Googleマップで探して、なんとなく頭の中でリンクさせて向かう。

なので行きたい方向には大体行けるが、目的地からだいぶずれて、10分、15分歩く事もザラである。

だが、大体25円か、30円で移動できるので、大きく間違えたら、また違うバスに乗ればいい。ひっきりなしにバスは来る。

 

ここベトナムは、すべての通りに名前がついており「そのストリートの何番地」 という形で住所にもなっている。

 例えば、「フォレスト・ガンプ」を見た ホーチミン シティ ドラマ シアターの住所は、

 

30 Đ. Trần Hưng Đạo, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

 

であり、細部の番地は、30 Đ. Trần Hưng Đạoである。

Đ.Trần Hưng Đạo とは、僕が

「宿の近くの大通り」と呼んでいる道の名前である。

つまり劇場は、

「Trần Hưng Đạo ストリートの 30番地」にある事になる。

この番地に手紙が届き、タクシーもぴったり止まる。

 

なので、行きたい場所の近くの大通りを探して、そこを通るバス路線を探す。

だがストリート名が、Googleマップも路線図もベトナム語表記の為、探すのにも一苦労だ。

僕は実地で乗ったバスの路線で通った場所や、僕の宿へ近いバス停を通る路線番号を、いちいちメモしていた。

一度 携帯を片手に、バス停の かすれた路線図と ”睨めっこ” をしていた時、

気のいい大学生の若者が

「行きたい場所への 路線が一緒だから」と 乗るバスを教えてくれ、一緒に乗って行ってくれた。

その時に、バス路線図のPDFを ダウンロードできるサイトを教えてくれたが、やはりiPhone7の画面だと、小さくてイメージがわかない。。

結局は ”くすり” とも笑わない。。

バス停との ”睨めっこ” に逆戻りだ。

 

  何とかこの状況を打破したい!!

  我打破状況今?(適当) である。

 

奮起した僕は、そんなに遠くない場所に、いつもの公園から 終点の ”バスセンター行き”  のバスが出ているのを知ったので、それに乗り

「路線図」という名の宝の地図を求め

”バスターミナル” という宝島を目指した。

バスは公園のバス停から、8分程で終点のバスターミナルに到着した。

色々な路線のバスが、ここへ吸い込まれて行き、出発していく。

 

僕はバスを降り、窓口を探した。

コンクリート製の平屋の建物があり、そこがオフィス兼、運転手さんの休憩所になっているようだ。

窓口に行くと、制服を着た30歳くらいの男性職員さんがいた。

 

 バスマップを頂けませんか?

 

話しかけると「ありません」と言われた。

 

 ??? 路線図ですよ? バスのです。。

と僕は間抜けなセリフを吐いた。

 

職員さんに詳しく聞いた所、ホーチミンでは、利用客に渡すような路線図は存在しないそうだ。。

僕が「わかりました。ありがとう。」と帰ろうとした所

「ちょっと待って!」

と言って彼は、机の引き出しから 職員用であろう 路線地図を取り出してきて、僕の前に置いた。 

「これをあげるよ」

 ええ?! いいんですか?

 これお仕事に必要なのでは…?

と聞くと「僕はもう覚えてるから、大丈夫。」と笑顔で渡してくれた。

 

僕は感動してしまった!まさか わざわざ自分のマップをくれるとは思わなかった。

 (なにかお礼は出来ないか…?)

僕は考えた末、近くの小さな商店でポカリスエットを買い、窓口に戻った。

彼は ”まだ何かあるのかい?” というふうに僕を見た。

 先ほどは 本当にありがとうござます!

 これは大事に使わせて貰います。

 お礼をさせて下さい。これを飲んで下さい。

と飲み物を渡すと彼は

「いや、大丈夫、気を使わないで」

と笑って断っていたが、

 本当に僕は嬉しかったので 是非!

 今日は暑いのでどうぞ。

と勧めると、ニコッとしてから

「サンキュー!」と笑顔で受け取ってくれた。

 (なんて気持ちのいい人だろう!!)

僕は路線図を手に入れた事より、職員さんの親切と、暖かい笑顔に触れたことに感動していた。

ふいに 人の優しさに触れ、本当に嬉しかった。

 

近くのベンチで、早速路線図を開いてみると

  お、大きい!!

ちょっとしたデスクくらいの大きさである。

 

だが、地図ともリンクしていてとにかく見やすい!!折り畳めば、カバンにも入る優れものだ!!

たぶん ホーチミン市のバス路線図を持っている観光客は、世界中で僕くらいだろう!

 

僕は大満足し、せっかくなので、バスで遠出をする事にした。

北側の日本人エリアに行く事にしたのだ。

東南アジアでは、日本人が住んでいるエリアは 結構栄えていたり、日本のお店があったりしてなかなか楽しい。

僕の行くエリアには、出張で単身、人によっては家族ごと移り住んでいる日本人マンションまであるらしい。

 

早速Googleマップと、路線図を照らし合わせてバスに乗った。

バスの中で高島屋を発見し、テンションが上がりながら、そこを過ぎてしばらく行くと、

路線図のお陰か、初めて "降りたい場所に" ぴたりと降りれた!!

 すごいぞ!職員さんの路線図!!

と改めて感動する。

 

そして、さすが日本人エリアだ。

ラーメン屋さん、焼き鳥屋の懐かしい赤提灯の居酒屋や、お鮨屋さんなど 色々なお店がある。

ラーメン一杯は、700円くらいだった

思わず「高い!」と思ってしまったが、

ベトナムで、日本のラーメンを 日本とほぼ同じ価格で楽しめるのなら、安いのだろうか?

 

 これが日本人マンションかな?

 

というマンションの一階には、

なんと "ファミリーマートがあった!

東南アジアでは、セブンイレブンは良くあるが、ファミマはレアである!!

 

店に入ってみるといつもの音楽

 テトテトテト♪  ナウシカカ♫

が聞こえ、ベトナム人の店員さんの

「いらっしゃいマセー!」

が聞こえる。  日本語だ!

 

店内を見てみると、お茶を買うと お弁当が安くなるキャンペーンをやっているらしい。

  5000ドン引きである!

「どん引き〜〜!!♪」という

まさかのIKKOさんシステムである 笑

 

 マジで、ウケる〜!!🤣

と笑っていたが、、よく見ると!

 

   ドソ引きに見える!!

 

 ふぁ、ファミマ! 面白すぎる!!

僕は腹を抱えて笑っていた。

 

久しぶりに笑って 気持ちがデトックス出来た!

  

  ありがとうファミマ!! 笑

 

店内には日本の方が多く、日本語が飛び交っていたが、たぶんここの住人だろう。話しかけられても迷惑だろうと思って、店を出た。

 

その後 路地などに入って探検していると、

日本語の本が読める、喫茶店を見つけた。

店員さんは ベトナムの方だったが、オーナーさんは日本人らしい。

僕はカフェオレを頼み、優雅な読書タイムを満喫した。ベトナムのガイドブックも豊富にあり、僕はここで知識を蓄えた。

 

暗くなってからカフェを出て、さらに歩いていると、豪華な歌劇場があり、その先でなんと!

 地下鉄の工事 をしていた。

ここホーチミンは、道の渋滞を緩和するために、なんと!地下鉄を建設していたのだ!

しかも、日本とベトナムの合弁で作っているらしい!!

僕は、日本にいたら 決して知らなかったであろう工事を見て感動していた。。

日本の底力を改めて感じたのだった!!

 

そういえば、マレーシアのパサール・セニ駅でも、地下鉄の工事をしていた。。

あれにも関わっているのだろうか?

と、遠く離れた日本を思いながら

僕は この場所を周れたことに大満足し、改めて

僕に路線図をくれた職員さんに感謝した。

 

宿に帰る為に、僕は街灯の下で 再び路線図を広げていた。

 

続く

 

f:id:matatabihaiyuu:20210219172857j:image
f:id:matatabihaiyuu:20210219172914j:image
f:id:matatabihaiyuu:20210219172902j:image

ホーチミンさんと逆の手を挙げて

     何故か満足気な私..


f:id:matatabihaiyuu:20210219172919j:image
f:id:matatabihaiyuu:20210219172908j:image

↑ ファミマの「どそ引き〜!!♪」 笑

 

f:id:matatabihaiyuu:20210219175911j:image
f:id:matatabihaiyuu:20210219175905j:image

ホーチミン市の地下鉄工事

     ベトナムと日本の架け橋!!

 

f:id:matatabihaiyuu:20210219173206j:image

↑ 職員さんに頂いたホーチミン市の路線図と

     バスチケット5000ドンor 6000ドン 安い!!

 

 

次話

azumamasami.hatenablog.com