猫好き俳優 東正実の またたび☆

俳優 東正実の東南アジア旅

準備という名の旅

 

第2
準備という名の旅 

 

2017年春。新横浜駅に僕はいた。 一度に6本もの注射を打つために。

 

ん、もう、、、、 「一本」射つくらいじゃ、到底満足出来なかったのだ。。


自身の身体に起こる… 欲してる効果を得る為に!!

本当にギリギリのタイミングであった。。


 
  …そう。 予防注射である!

 

この春37歳になった僕は、ついに憧れ続けた東南アジアへ行くために、「生まれて初めて」日本を出ることにしたのだ。。

 

行こうと決めて、いろいろ準備した。
 やると決めたら、俳優としての性(サガ)なのか? 徹底的にやる僕は、

 

地球の歩き方 東南アジア編」と

「マレーシア ブルネイ編」を買い、
日差し対策に、コールマンのサングラスを買い、帽子を買い、日焼け止めを買い、
グレゴリーのバッグパックを買い、爪切りを買い、
洗濯用の洗濯ばさみとロープを買い、

ビオフェルミンSを買い
ドラッグと間違われないよう、鼻炎の薬の、英語の処方箋を郵送してもらい、
緊急時用に米ドルで100$をパスポートに入れ、パスポートのカラーコピーをし、
海外旅行保険に入り、

盗難防止用の腹巻きを買い、
沢木耕太郎の「深夜特急」を全巻読み直し、
その本に出て来た「トラベラーズチェック」を買おうと調べ、日本ではもう扱ってないことにびっくりし、

代わりにプリペイド式のクレジットカードを作り、
帰ってきてから生活できるように、2本のCMのギャラが、旅の間には入っていると計算し、帰国後の準備も万全にしていたのだ 、、、が!!

 

ふと町で、「ワホワホ」と歩いている大型犬を見たときに、 

 

  ”気付いたのである ”

 

(あれ。。? 海外って、

 たしか野良犬いるよな!?
 あっ?! おれまだ狂犬病の、

 予防注射してないっ!?)


焦って調べてみると、肝炎やら破傷風やら、日本脳炎やら、出るわ出るわ!!

 

 可能性の宝庫!!

 

「とりあえず、打てるだけ打とう!」


 お金で買える安全は、「全部買う」と決めていた僕は、スケジュールを組み、三週間弱で、8つの感染症と戦う事を決意したのだ!!

 

何回も病院に足を運び、とにかく 

 うて! 打て! 射て! である。

皆さんは人生で、一度に6本もの注射を打たれた経験はあるだろうか。。?
いや、多分ないと思う。僕も初めての経験だった。

どうするのかと見ていたら…
美人な女医さんが、気のよさそうなおばさんを隣に呼び、説明してくれた。


右腕の、肩の上と下、ひじの内側。
左手も、右手にならえで 計六か所射つらしい。


さすがにちょっと後悔したが…(美人な女医さんだから少しラッキー)と思っていたら、 どっこい隣に立っているおばさまが射つという。。


 ん、、もう! 好きにして下さい! 


と、じっとしていると、まずは肩の上。。
(?!  。。ん。? 

 、、そんなに痛くない。。)

 

おばさまは、
「これが一番痛いところだから、他も大丈夫ね。」
と、どんどん打ってくれた。。 


後から考えると、この医院で、一番注射のうまい人を、わざわざ呼んでくれていたようだ。

射たれながら、美人女医に
「こんなに予防注射打って、

 一体どこ行くんですか?! 笑
  これは、昆虫博士とか、

 相当な奥地に行く人のが打つ数ですよ。」
と笑われる始末だったが。。
 
 ”いったいどこに行くんですか? ”

 

これが、僕の旅を  ”不思議と、言い当てていたのである。

 

「半年NG下さい!いや一年かもしれないので、帰ってきたら連絡します。」
と所属芸能事務所に、ありえない休みを頂き、従姉妹の姉さんに、7年ぶりに再会するためマレーシアへ。


俳優仲間が来る日を決めたら、ベトナムで落ち合うという以外、、行く場所も、期間もなにも決まっていない。。

 

生まれて初めての、自由すぎる旅の始まりだったからである。

 

 

つづく

 

f:id:matatabihaiyuu:20201003220848j:image

↑まだ呑気だった僕

 

f:id:matatabihaiyuu:20201017165129j:image

↑ やる気MAXになった僕

 

f:id:matatabihaiyuu:20200927235922j:image

↑ 他にC型E型肝炎の合同ワクチンを摂取

 

 

次話

azumamasami.hatenablog.com